ミツエーリンクス

創業者の独り言

2007年11月05日

進捗

日本で将来仕事を考えている青年であれば当然日本語を勉強している筈という安易な考えで、ベトナムはホーチミン市内にある日本語学校を訪れる。大変多忙にも関わらず、Yさんという方に対応していただく。
聞くところによると、毎日のように僕のような日本人が来校しているという。水産加工 看護 自動車 建設関係が多いという。学校なので紹介はできないと言いつつも、「・・・人数は必要ないんです。将来、ベトナムと良好な関係性を構築できる人材がひとりいれば十分なんです」という言葉に反応してか、突然、携帯電話で卒業生に電話。結局、Vietnam Danang University of Technology出身のロン君という28歳の青年を紹介していただき、3名で滞在先のSheraton Saigonホテルで夕食。そして僕の自室でインターネットを見ながら会社案内を行なう。

ロン君はシステム関連の会社で仕事をしているようだ。日本で仕事をしたいという。先のことは分からないが課題をひとつひとつ紐解いて、ミツエースタッフと一緒に仕事ができる環境を構築したいと思う。

とりあえずは、ベトナムに訪問してよかった。明日深夜帰国の途に就く予定。

恒久リンク | コメント [0件] | 関連情報(トラックバック) [0件]

2007年11月04日

CSM(Customer Satisfaction Measurement) 顧客満足度測定セミナー

2007年11月16日(金)16:00~18:00より、英国のLeadership Factor社ディレクターNigel Hill氏をお招きして、外部セミナー「CSM(Customer Satisfaction Measurement) 顧客満足度測定セミナー」を開催することになっている。Webの実装企業であるミツエーがどうしてこのようなジャンルのセミナーを開催するのだろうと一見思うかもしれない。

しかし、それには理由がある。
今年の春、三菱UFJリサーチ&コンサルティングの協力を得て実施した、「ウェブサイトに関するアンケート調査報告書」によれば、企業のウェブサイト活用において、現状の活用範囲と、本来あるべき(求めている)活用とは大きなギャップが存在していることが理解できる。

その解決には、より良いデザインも必要だろうし、マーケティングやネット広告等、一層キメ細やかな対応が望まれることには相違ないが・・・、事態はその範囲をはるかに超えており、企業は自社ベネフィットを作り出すために何をすべきか、またどのようなメソッドを活用すべきかを真剣に悩み苦しんでいるように思えてならない。

上記を解決するひとつのmethodology(方法論)を今回のセミナーは示唆してくれるのではないかと考える。
つまり、
「企業の成果(outcome)←顧客の行動(behavior)←顧客の姿勢(attitude)という構図であり、裏返せば、
「企業の利益(benefit)←顧客のロヤリティー(loyalty)←顧客満足(Customer Satisfaction)なのだ。

企業が自社の利益を真剣に考えるのであれば、まず、“何を正確に理解すべきか” 自ずと理解できるのではないだろうか? この構図の“解”を導く方法論をLeadership Factor社はもっている。

ミツエーはすでにCustomer Satisfaction社とは深い関係性を構築しており、Hill氏の一週間の滞在中にその深いノウハウを学ぶことになる。さらに、それをどのようにWeb戦略に活かすかを我々自身が構築することになるだろう。

今回のセミナーはその研修の合間を縫って特別にお願いし実現したもの。長年の経験から生まれた具体的なメソッドと数多くの事例は、多くの企業様に価値ある示唆を提供してくれるものと期待している。

セミナー内容 : CSM(Customer Satisfaction Measurement) 顧客満足度測定セミナー

恒久リンク | コメント [0件] | 関連情報(トラックバック) [0件]

2007年11月04日

ベトナム

ベトナムは、ホーチミンに先ほど到着。成田から6時間弱。朝、家を出るときには冬物を着て出発したが、11月でも東京の夏と気候は変わらない。気候はとってもいい(フランスのニースに来ているような感覚)。目的は、ベトナムの資質の高い技術者を日本で働いていただける方法を探すため。今回はとりわけ調査の段階ということになる。ミツエーは今、CMSをはじめるとするシステム関連に力を入れている。人材面で現場を支援することが目下僕の使命。

また、乱暴な作戦に出たな! と思うかもしれないが、ビジネスというものはそうではない。「〇〇が無いからできません!」では何事もうまくいかない。心の壁を越えることこそ現状脱却への第一歩!

お土産をもって帰りたい。

恒久リンク | コメント [0件] | 関連情報(トラックバック) [0件]

2007年11月02日

会議

なんと言っても最近自分の環境でもっとも変わったことは、会議が多くなったこと。
そもそも、頼るものが何も無かったところから立ち上げてきた会社なので、相談したくても相手がいなかった。相手がいたとしても手が先に出てしまう性格なので、どうも会議は苦手。

とは言っても、優秀なスタッフがどんどん増えるなかで、合意形成や立場のすり合わせも必要であることも確か。その辺は十分理解しているつもりなので、自分としてはかなり忍耐強く会議に参加している。

会議中タバコが吸えないことも、ストレスになる。(タバコをやめたい気持ちもあるのだが・・・)

そんなわけでブログもなかなか書けない。たいしたことを書いているわけではないのでどうでもいいといえばいいのだが・・・・・ ひとりきりになったときにまとめ書きをすることになると思う。

恒久リンク | コメント [0件] | 関連情報(トラックバック) [0件]

2007年11月01日

インターン

フランスでプログラムを勉強している女子大生が日本でインターンを希望しており、ネットを通じて弊社に連絡が入った。いままで、スウェーデン、ドイツ、アメリカとインターンで学生を受け入れて来たが、今回で4カ国目になる。
最初の頃は随分心配したものだ。うまくなじむか?言葉の問題は大丈夫か?日本やミツエーを好きになって帰国していただけるか? 等々・・・
いずれも杞憂に終わった。現在ミツエーは社内の受け入れ体制もしっかりしているし、すぐ皆さんと友達になってしまう。日本を好きになってもらっていることも非常にうれしい。そんなわけで、今回も受け入れる方向で調整することに。

彼らや彼女らの行動通じて勉強になることがある。いずれもネットを通じて本人が直接交渉をしてくること。すでに国境などという概念が薄れており、小さくまとまっているのは我々だけかもしれないということ。

毎日のことはコツコツと。しかし視線は少し先にもっていかないといけないなあ、と反省。

恒久リンク | コメント [0件] | 関連情報(トラックバック) [0件]


関連情報

Menu

創業者の独り言
バックナンバー

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2011 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。