ミツエーリンクス

創業者の独り言

2007年08月12日

楽しい仲間

金曜日、本社ビル1Fのロビーでスタッフ数名が帰宅途中の僕に挨拶してきた。「どうしたの?みんな集まって。」と質問すると、薬師(中野区新井薬師=昔の事務所所在地)時代のスタッフのカムバックパーティー(3年前に一度退社したスタッフが再入社)だという。少し飲みたいなあと思っていたので僕も参加させていただく。
お盆休み前の金曜日ということもあり、西新宿周辺の飲食店はどこも満席。やっと見つけたところはアイランドタワー地下のしゃぶしゃぶ店。みんなで食べ放題コースを楽しむ。

遅れてきたメンバーもいたが最終的に集まったメンバーは9名。社歴も5年から10年のベテランぞろい。それぞれ所属部門はばらばら。役職は一般スタッフから取締役まで。業務時間帯でこのメンバーが集合することはまずない。

古くからいるスタッフは「上も下もない」というミツエー的な文化をよく理解し実践しているので、同窓会のようなパーティになった。2時間近くのパーティの間、途切れることのない「笑い」に包まれた。お会計のときに、お店の方が「皆さん、仲がいいですね~!」と驚いていた。

組織が次第に大きくなると業務時間帯は機能的な付き合いになる。しかし気持ちはいつも「楽しい仲間」の集まりでいたい、ね。

恒久リンク | コメント [0件] | 関連情報(トラックバック) [0件]

2007年08月11日

フィンランドからの訪問者

2週間前、北欧フィンランドのヘルシンキ大学の教授から近々訪日するので面会したいと連絡があった。そして昨日来社。僕はご挨拶と社内をご案内する担当をさせていただいた。その後ミツエーの技術者諸君と2時間あまり意見交換。ミツエーがいろいろな国の専門家と情報交換できる環境になってきたことに感謝したい。スタッフ諸君に望むことはそこから受けた刺激を社の発展に生かしてほしいものだ。

教授と意見交換した技術者からあとで質問があった。
「高橋さんは、○○分野に関しては今後どのように考えています?」と。
僕の返答を要約すると下記のとおり。
「その分野は1997年、手を出すかどうか随分悩んだ。しかし、当時組織的な成熟度が低く、手を出したくても出せないという悔しい思いをした。今の段階でその分野に参入しても面白くない。しかし、いつか非常に大きな技術革新の瞬間が来るだろう。それは再度全員がスタートラインに立ち勝負ができる瞬間を意味する。その時は真っ先に手を出したい。」と。
技術者は、「まさにその瞬間が訪れます!」と。

待ちに待った時代が来るかもしれない。面白い! 基礎研究には時間を要するが、是非、みんなで新しい分野にチャレンジしていきたい。

恒久リンク | コメント [0件] | 関連情報(トラックバック) [0件]

2007年08月10日

熱いぜ!

いろいろなプロジェクトが同時並行で進んでいる。ジェット機が離陸しそうでできない状態。熱いぜ!
すばらしい提案を多数いただくが、具体的計画とコスト意識がもう少しほしいぜ。 
何度か混沌としたなかを中央突破して生き延びてきた。いままた大気圏の中に突入しているようだ。熱いぜ!

企業経営の面白さを今までと違ったレイヤーで感じ始めている。熱いぜ!

今年の夏、本当に「熱いぜ!」

大條さんのブログ風になってしまったぜ = 熱いぜ!

恒久リンク | コメント [0件] | 関連情報(トラックバック) [0件]


関連情報

Menu

創業者の独り言
バックナンバー

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2011 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。