2008年10月31日
些細なことの積み重ね
プロセス改善室のスタッフが、小型掃除機を片手にデスクにもぐって何かしているので、「何をやっているの??」と質問してしまった。話によると、全社のタコ足配線のチェックと、コンセントまわりのゴミを除くため掃除機でクリーニングをしているという。
勿論大切なことではあるが、こういうことまで定期的な業務の一環として当たり前のようにこなしている姿をみて、びっくりしてしまった。この活動はISO14001の活動の年間スケジュールに入っているのだという。
ISO14001の活動でもうひとつ驚いていることがある。
今期からNPO法人 エコキャップ推進協会が行なっている「ペットボトルのキャップで世界の子どもにワクチンを届けよう」というプロジェクトに参加していて、従業員が使用したペットボトルのキャップを指定のボックスに入れるように参加を求めている。(社内のあるスタッフの一声からはじまった企画だという)
金額にするといくらにも成るわけではないが、こうした地道な活動を行おうとするスタッフと、それにこころよく参加しようとする皆さんを誇りに思う。
(キャップの回収実績の情報もある。 http://ecocap007.com/pdf/capkaisyu.pdf )
「些細なことの積み重ね」が、きっといろいろな面で明るい明日を創造していくだろう。
現在回収中のキャップ