2008年10月14日
meet contemporary needs
大手自動車メーカーがマス広告の30%を削減するなどという衝撃的なニュースがあり、厳しい瞬間だなあと思っていたが、どうやら我々の業界では今のところインパクトは少ないようだ。社内の情報を聞く限り、むしろ積極的に投資しているところも存在する。しかし顧客要求は少し変化し始めている。
ところで、
たとえば、あるコップは真上からみると円形に見え、横からみると長方形に見える。
同じように、ある目的のために開発されたサービスや商品でも、角度を変えると違った活用方法が可能なこともある。
時代によって顧客企業様のニーズは常に変わるが、それに対応するサービスとは、常に全く異なった「モノ」を提供することではなく、顧客企業様の「今のニーズを満たす(meet contemporary needs)」ソリューションを提供することだろう。
顧客企業様の真の「声」と、我々の「持ち駒(サービス)群」の組み合わせ方を研究し、化学反応(新たなソリューション)を起こしていただきたい。