2008年10月10日
ノーベル賞
ノーベル物理学賞に小林誠・高エネルギー加速器研究機構名誉教授、益川敏英・京都大名誉教授、南部陽一郎・米シカゴ大名誉教授の3名。ノーベル化学賞に下村脩・米ボストン大名誉教授と久々に明るいニュースが日本中を駆け巡った。
あるスタッフが話してくれた。「戦後、研究する設備や装置がなく環境に恵まれない学生や研究者は・・・・理論だったら鉛筆一本で済む! ということで理論物理学が日本に発達したらしいですね」と。
結果を作る過程には、結果を導く必然的な環境が必ずあるものだなあ、と感じた。また、考え方によっては、すべての環境は使い方次第ではよい環境ともいえる。
何事も活用の仕方次第か。いろいろな局面で活用できそう。
コメント
ご無沙汰しています。K.Tです。お元気ですか?
BLOG更新止まったと思ってましたが復活していました。(笑)
相変わらず某大手外資メーカーでマネジメント支援しています。
厳しい時代の再来でしょうか?悲観的なニュースが続く中、私は日本だけには希望の光を見ます。
元々、日本には世界最高水準の技術力があります。また、反して無駄が多くあります。そして、私を含めて今の若者はバブル崩壊後の厳しい日本で育った人間です。時代を担う底力があると信じています。
Posted by: K.T : 2008年10月12日 09:07
K.Tさん、コメントありがとうございます。
>BLOG更新止まったと思ってましたが復活していました。(笑)
そうですよね。もう卒業かなと思っていたんですが、もう少し書いてもいいということで・・・はい。
>私は日本だけには希望の光を見ます。
期待したいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081007-00000020-jij-int
(サムライの復讐)
こんな記事もありました。子供たちの時代でも希望をもって生きていけるような社会するために、我々の時代にもう少し何とかしておきたいですね。
>時代を担う底力があると信じています。
K.Tさんをはじめ、ミツエーの多くの若い力を信じまた期待しています。
お元気そうな文面、とても力になりました。ありがとうございました。
Posted by: 高橋仁 : 2008年10月12日 17:59
お元気そうで安心しました。お体を壊されたかと。
> もう少し書いてもいいということで・・・はい。
見ているファンがいる限りという事でお願いします。
> サムライの復讐
記事削除されてgoogleキャッシュの一部しか読めませんでした。残念。
まだまだ現役でお願いします。
サムライ魂で臨めば大した事ありませんよ。(笑)
> ミツエーの多くの若い力
元気が漲るオフィスなので、きっと日本だけではなく世界で活躍する人材が、どんどん育って行くと思っています。私も負けないように頑張ります。
Posted by: K.T : 2008年10月15日 22:56