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2008年09月25日

サービス基準

我々の企業活動を支えるいわゆるビジネスプロセスにおいて、念頭におく重要なキーワードがいくつかある。
たとえば、「主要顧客」「コアプロセス」「サービス基準」「顧客のアウトプット要求」「顧客のサービス要求」「VOC」「競合と自社のギャップ」「市場」。

市場の競争原理によって動いているので、競合とのギャップに目がいきやすい。しかし、それだけでは、企業活動を高め前進し続けることは難しい。

景気の後退に関しては、目下、僕の関心事である。このような局面においては、もう一度自社の「サービス基準」の見直し、改善、さらに高める施策を実行する必要があると思っている。
この「サービス基準」は企業文化とも関連する性質のため、改善には時間と忍耐が必要であることは言うまでもない。しかし、この山を越えなければならない。焦らないでみんなでひとつひとつ実行していけばいいだけの話だ。

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