2007年03月16日
アイスクエアー社
Hannover(ハノーバー)で一泊。翌日、東に3時間半ほど車で走るとそこはBerlin(ベルリン)。アウトバーンで時速200kmを超えると心なしか心配になる。写真は、車内から撮影した風力発電装置。ドイツを横断するとわかることであるが、この国は風力発電装置が非常に多い。
ベルリンには午後2時に到着。
その足でベルリン市内にあるアイスクエアー社を訪問。アイスクエアー社はユーザビリティの専門企業。ミツエーは1月よりアイトラッキングのサービスを始めたが、装置のパフォーマンスを最大限活用したいと思っていた。アイスクエアー社は1998年設立の会社であり、古くからアイトラッキングを使用している。共同設立者であるSchiesslさんのプレゼンテーションを受ける。「スゴイ」の一言。何も言葉がでない。彼をはじめ多くの従業員は心理学を専攻していると言う。なるほど心理学か!
とにかくWebユーザビリティの分野において日本は遅れているという認識をもっている。いかなる手を使ってもワールドクラスの技術者を育てなければならない。心理学専攻の人材も入社してもらいたい。場合によっては海外へのビジネスインターンも辞さない考えだ。
このプレゼンテーションを日本のミツエーの顧客企業さまに見てもらいたい。ユーザビリティは科学であることが証明される。・・・・ということで、5月か6月には来日していただきセミナーを開催していただくことに!
余談:それにしても根性だけのビジネス英会話。自分で話していて恥ずかしくなった(^-^;;