2007年01月16日
ページランク
本日、Googleのページランクに動きがあったようだ。今回は6ヶ月ぶりだろうか?ページランクの更新の間隔がどんどん開く傾向にある。今現在は、既存のページランクの変更があっただけで、昨年7月後半以降追加されたページについては、まだランクは表示されず空白のまま。
迂闊なことをいうと専門部門のスタッフに怒られそうだが、ウォッチャーの一人として個人的に感じることは、
1.価値の最大化 =価値ある情報を継続的に提供
2.機会の最大化 =SEO対策-->machine readable
3.信頼の増大 =より信頼ある外部サイトより評価(リンク)
という基本的なところが大切だと思う。
Googleに限らず検索エンジンの多くは、ユーザの閲覧数まで(相対的に)把握しているように思う。今後の検索エンジン対策においては、テクニックも必要だがそれ以上に情報内容の充実に力を注ぐべきだと思う。持続的な効果を求めるのであれば。