2006年11月20日
企業戦略と企業Web戦略とシックスシグマ
これは足掛け5年のミツエーのテーマといえる。いろいろ実験したり、理解できるところから活用したり・・・いろいろやってみた。
最上流のソリューションとして使うことが可能であることは確信している。しかしサービス化となると、シックスシグマという手法だけでは企業戦略と企業Web戦略の関係性をつなぎきれない(顧客企業様に説明しきれない)部分があり、本格的なサービス化はできなかった。
最近のことだが、スタッフがワシントンDCで行われたカンファレンスの報告をコラムで紹介している。その内容を読ませていただいた時、「問題は解けた!」と思った。
それから約1ヵ月間、僕は四苦八苦している。「サービス化の目処ができるまでひげを剃らない!」と社内のスタッフに言ってしまったものだから、無精ひげがどんどん・・・・悪化状態にある。
スケルトン(骨組み)さえ構築できれば、あとの肉付けはスタッフの皆さんでやってくれる(十分勉強させたつもり)。・・・・本年中に無精ひげを剃りたい。