2006年10月06日
18F
現在本社に使用しているビルの18Fを来年春より新たに借りることした。前々から計画していたことではあるが空室が出るとの情報をビル側からやっといただいた。現在15Fのワンフロアーと6Fの一部を使用しているが、さらに業務環境が充実するものと思われる。
ミツエーの幹部諸君は拡張均衡タイプが多いので、チャンスがあればより大きくしたいという要望が強い。僕としては安易な規模拡大は容認できない。前提条件として、
1.人材を創り出すシステム(教育学習の環境が整っているか?)
2.社内プロセス改善システム(業務改善を常に図る風土やシステムが整っているか?)
3.新サービスの創造(新しいサービス、商品を常に生み出せる風土やシステムが整っているか?)
4.上記1~3の結果として将来にわたって継続的な収益が確保でき、新たな研究開発資金を自ら稼ぎだせているか?
これらの前提が必要。まだまだ研究の余地あり。各部門、不足部分を補い可能なところから「焦らず止まらず」実行に移していただきたい。
コメント
現状の教育システムの不備を考えるに、自分の目には既に十分なほど「安易な規模拡大」を行っているように映ります。教育の仕組みづくりを一日も早く急がなければならないと自分は考えていますが、いかがお考えでしょうか?
Posted by: いち社員 : 2006年10月09日 02:12
いち社員さん。コメントおよびご指摘ありがとうございます。仰せの通り教育の仕組みづくりのみでなく、社内プロセスの改善、新サービス、その他に関しても意図通りには進んでいません。
危機感なき組織運営こそ危機状態といえるかもしれません。各自危機感をもって現状の不備に関して積極的に改善を図っていただくようお願いいたします。
ありがとうございました。
Posted by: 高橋 : 2006年10月09日 16:01