ミツエーリンクス

創業者の独り言

2006年06月30日

自己評価

web creatorsという月刊誌の8月号「業界を牽引するクリエイター44人に聞いた!---クリエイターに必要な○○力」という特集記事を読んだ。ミツエーのスタッフも寄稿やインタビューに答えたということで雑誌が手元に届けられたから。「へえーそうなんだ。知らないところでみんな勉強しているなあ」とうれしくなった。最後に各クリエイターの自己評価があり、1~5の5段階評価で「人間力」「コミュニケーション力」「発想力」「探究力」「表現力」「技術力」「管理力」を自己採点している一覧があった。面白いことにミツエースタッフだけが、オール1(最低評価)を自らつけていた。クックックと笑ってしまった。
どうしたの?そうなの? と本人に聞きにいくと、「え~信じられない。みんなそんなに自信あるの~」と苦笑していた。周りのスタッフも爆笑。

謙虚な姿勢こそ、真の実力をつけるための前提条件だと思っている。「実力以上にブランド(イメージ)があがることに警戒しなさい。そのギャップが大きくならないように気をつけなさい」「事実を持って評価しなさい」「俺が俺が・・と他人を出し抜いて出ようという態度はみっともないのでやめなさい」と長年戒めている。

どんな自己評価も、他人からみれば妄想にみえる。他人の評価も日々変わるものだから、そんなものに右往左往しても意味がない。真の実力を目指して日々「自己と闘う」姿勢こそ、個々にとっても組織にとっても価値がある。焦らず前を向いて一歩一歩前進していけばいいだけの話だと思う。


関連情報

swotと自己評価

概要:御社のswot理論はよくよく読んでいます。 人間の評価も同じものではないでしょうか、自己評価と外部評価限りなく近づければ、その人が持っている本来の力が最大...
ウェブログ:Step
時刻:2006年07月04日 14:31

この記事のトラックバックURL:
http://blog.mitsue.co.jp/cgi-bin/MT3/mt-tb.cgi/602

Menu

創業者の独り言
バックナンバー

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2011 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。