2006年06月15日
関係性構築
顧客企業様であろうが協業するパートナーであろうが、社内の部署間においてでさえ関係性構築は容易にはいかない。多くの失敗から学ぶことは、「コミュニケーションギャップ」あるいはそこから派生する「合意形成の不備」が全体の80%を占めていることが分かる。
さらに突き詰めると、そもそもコミュニケーションができるような「環境」が用意されているのか?という問題に突き当たる。特に幹部の皆さんはこの「環境づくり」に責任をもって取り組まなければならない。
本日、2名をインドはボンベイに派遣した。パートナーに会うため。現地に出向き、現地の現場の方々と直接お会いし、理解を深め、良きエピソードを作ってきていただきたい。エピソードの総和が将来のよき関係性構築の基盤になり、実務においても効力を発揮してくれることを期待する。