ミツエーリンクス

創業者の独り言

Home > 会社案内 > 創業者の独り言 > ダイエット

2006年06月11日

ダイエット

5年前だったか、どこが悪いというわけではなかったが体調のことが心配になり、健康のために食生活に気を使うようになった。特に素材にこだわった。たとえば、スパゲッティであれば、トマトを大量に買ってきてソースから作るようにした。インスタントラーメンを食べるときでさえ、野菜や昆布・・・等冷蔵庫のあらゆるものを使い1時間以上かけてスープをつくった。2-3年後、結果は大失敗であることに気づいた。量的な制限を持たなかったため、食べ過ぎて肥満の領域に達した。「少しぐらい太っていてもいいや」と思った瞬間さらに肥満化。そして・・・太ると心臓や血圧に悪影響があることも身をもって知った。
良いものでも食べ過ぎてはいけないことに気づき、今度はダイエットを実施。これも大失敗の繰り返しで・・・一気に痩せようとしてリバウンドが起こって・・・さらに太った。もうどうにもならない。何事も急いではいけないことに気づき、現在生活習慣の切り替えに努力している・・・というか苦労している。今思えば、「少しぐらい太っていてもいいや」と思ったことが、惨敗にいたる最大の原因だったような気がする。気持ちが緩んだ瞬間が失敗のはじまりということか。

「鍛える(きたえる)」という言葉があるが、行動によって一定の成果を達成し持続させるためには、最初に「気持ち」を「耐える」ことからはじめなければならないのかもしれない。「鍛える」とは「気耐える」ことだなと反省した。

僕の失敗を会社に持ち込むわけにはいかない。あくまでも「リーン経営(贅肉のないスリムな経営)」を目指したい。

Menu

創業者の独り言
バックナンバー

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2011 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。