2006年05月19日
パリ
担当のパスポートの更新手続きが間に合わなくて、土壇場で代理として昨日からフランスはパリにいる、という・・・なんともミツエーらしいエピソード。(高橋さん、行っていいですよ!とわざと譲ってくれたのかもしれない・・・であれば余計な気を使わせてしまった)
今日は、高速新幹線ユーロスターで全長40キロのドーバー海峡を渡り、ロンドンに。さらに翌日はエジンバラへと。(はじめから僕が参加することを知っていれば、もっと余裕の日程にしたと思う・・・・相変わらず過激なスケジュール)
それでも、パリの町並みを見ながら同行しているクリエイティブ部門の幹部と、今後のクリエイティブの方向性や、社内にいるクリエイティブ部門のスタッフの皆さんにどのような環境や刺激を提供していったらいいかについて語り合う機会をもてたのは、とても有意義であった。
将来、ヨーロッパのある国に、クリエイティブ部門のスタッフのために、「デザインセンター」を作りたいと思っている。教育とは「環境と刺激」だ、というミツエーのスタンスを、言葉だけではなく、行動をもって形にしていきたい。
コメント
ロンドンにいらしてたんですね、1秒でもよいから高橋社長のご尊顔を拝したく、Waterloo駅あたりで張り込んでいればよかった;]通常英国は5月6月が一番よい季節なのですが、この度はこんなに寒くて雨ばかりで申し訳ありません。
Posted by: 吉田 : 2006年05月28日 02:21
吉田様、コメントありがとうございます。私は付き添いで訪問しただけでしたが、お蔭様で十分楽しませていただきました。
先般コメントいただきました件、まずは出来るところからと思いまして、スタッフの要望どおり英会話教室をはじめました。それによって上達を期待しているわけではありませんが、よい刺激になればと考えております。
ありがとうございました。
Posted by: 高橋 : 2006年06月09日 17:31