ミツエーリンクス

創業者の独り言

Home > 会社案内 > 創業者の独り言 > おかげさまで、16期終了

2006年03月31日

おかげさまで、16期終了

おかげさまで、本日で16期終了。
振り返ればこんなに長い間、僕は何をやっていたんだろう? と思えるぐらいの歴史になってしまった。もたもたしていた思いもあるし、これでよかったんだという思いもある。
1999年の2月、売上げも利益も捨てる思いで、組織のプロセス改善のため、ISO9001(品質マネジメントシステム)の導入に走った。これがだめならもともと会社など存在しないものだと思って諦めてやる!とかたい決意でスタートした。それほど成果物の品質は情けないものだった。ITバブル絶頂の頃、我々は、外部へのアプローチを断って、社内システムの構築という業界とは正反対の方向に舵を切った。あれから、7年も過ぎて今がある。

今、7つのマネジメントシステムがスタッフ皆さんをサポートしているが・・・いろいろ勉強になった。

マネジメントとかシステムというものは、作っただけでは効果がなく、社内の合意を持ってスタートし、習慣化するまで辛抱づよくサポートし、社風(社風になればすでに管理は必要なくなる)になってはじめて効果やプラス側面が出てくることが分かったのは非常に大きな収穫だった。

ビジネスにマジックなどなく、ひたむきに努力する中に、大きな収穫のチャンスがあることも学んだ。何よりも多くのスタッフがそれを体感し理解していることが何よりもうれしい。

継続的改善にゴールはなく、今後も組織が存在している限り弊社の精神として続けて行かなければならないものだと思う。しかし、すでにこの分野は僕の手を離れてもしっかり機能する組織と人材が存在しているように思う。

僕は、まだトライしていないものが多い。来期はチャレンジしたい。
それを思い切ってやらせてくださいね。皆さん。

コメント

コメントする













関連情報

この記事のトラックバックURL:
http://blog.mitsue.co.jp/cgi-bin/MT3/mt-tb.cgi/551

Menu

創業者の独り言
バックナンバー

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2011 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。