ミツエーリンクス

創業者の独り言

Home > 会社案内 > 創業者の独り言 > ラジオ体操

2006年02月03日

ラジオ体操

老人ホームではあるまいし・・・と思われるかも知れないが2週間前より朝と昼食過ぎの2回「ラジオ体操」がフロアーに流れる。

本企画は管理部門主催のもの。各部門から「効率化」案を3ヶ月に一回提出していただくことになっているが・・・その中で今回採用されたもの。

みんな照れくさいのか参加する人は3割程度。
(実際、僕もなんとなく照れくさい思いで参加している(^-^;;))

いろいろ難しい効率案もでたが、みんなが参加できて簡単なものが何よりも大切だと思う。というか、簡単なものができないようで難しいことに挑戦してもなかなか続かないものなのだ。要はひとつひとつ習慣化して積み重ねていくことが大切なんだよなあ。

昔、3泊4日で永平寺の座禅修行を決行したとき、副館主に言われたこと。
「皆さん、一日に一回は背筋を伸ばしましょう。背筋が伸びると呼吸が整う。呼吸が整うと心が整う」と。

この言葉を借りれば、「一日2回、ラジオ体操で体を活性化させましょう。体を活性化すると心の集中力が高まります。心の集中力は、業務効率を高め、モチベーションにもプラス影響を及ぼします。」といったところか?

本件はどうしてもヤレとは言いませんが、健康にも良いし・・・まあ、気長にCDを流し続けます。

コメント

座禅修行が今後もしあれば参加したいと思います。

Posted by: 平社員 : 2006年02月05日 20:33

平社員さん、コメントありがとうございます。
座禅修行は社員であれば参加できます。団体よりも少人数やひとりで出向くこと推奨します。(自分と向き合うよい機会です)
まず、希望する日程を(2ヶ月以上前に)管理部門に届け出てください。永平寺と日程調整をし、正式な日程が提示されます。参加費および、交通費、特別休暇が会社から支給されます。
(4日間、貴重品、携帯電話等はすべて取り上げられます。)
参加することを推奨しますが、それなりに覚悟をもってお願いいたします。

Posted by: 高橋 : 2006年02月06日 08:29

お返事ありがとうございます。
今年中に参加しようと思います。

Posted by: 平社員 : 2006年02月06日 09:41

Menu

創業者の独り言
バックナンバー

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2011 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。