ミツエーリンクス

創業者の独り言

2005年12月20日

安全運転

会社までの距離は徒歩30分なので歩けばいいのだが、この寒さに負けてついついタクシーに乗ってしまう。
本日、無事故無違反を35年続けている東京無線の優良運転手の方に乗せていただいた。「無事故無違反35年の秘訣は?」という質問にこのようにこたえておられた。
・先頭は走らないこと。
・車線変更、交差点は特に注意すること。
・やや乱暴なほうが安全。

やや乱暴なほうがいい、という意味は、あまりにも安全運転を意識し過ぎて車間距離をとりすぎるとその間に車が割り込んで来てかえって危ないということらしい。

持続性という意味では経営にも通じるところがあるなあ、と勉強になった。

ちなみに、僕の安全対策は随分昔に実施。
黄色信号をみるとアクセルを踏んでしまう性格で、これでは必ず事故が起こると思い、免許証を捨てた。そこまでやらなくてもよかったかも・・と思うこともあるが、そのおかげでいまだに生きていられると思うようにしている。

Menu

創業者の独り言
バックナンバー

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2011 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。