2005年11月16日
にぎやかになって来た
にぎやかになって来た。Web2.0 、Google Analytics・・・何れも次世代フレームワークを示唆しているようだ。
Web2.0は定義するにはまだ尚早であるという認識が根強いが、定義にこだわり過ぎないようにして、それぞれ自分達のビジネスドメインに置き換えて解釈してみても面白い。
Google Analyticsは、調査というか、パフォーマンスをチェックさせて頂いている段階なのでなんとも言えないが、こういうものが出てくるとパッケージソフトや今後のサービスのあり方に関して考えてしまう。
何れにしても面白い時代がまたやってきた。皆で楽しく、新しい時代の中に突入していきたい。
コメント
次世代ではなく、今のお話であり、現在進行形です。
Posted by: kazu : 2005年11月17日 01:24
kazu様、コメントありがとうございます。昨日はセミナーありがとうございました。おかげさまでWeb2.0に関して社内共有ができました。また理解を促進するという意味で非常にすばらしいセミナーでした。
ところで、おっしゃる通り一般的には「現在形」ですね。
我々のビジネス領域でどのように活用あるいは実装していくか? と自問すると、これらの概念(まだ明確なものはないかもしれませんが・・)は非常に示唆に富んでいます。そしてまたアイデアの切り口を提供してくれます。
昨日無理いって社内セミナーをお願いしたのは、Web2.0という考え方がうまれてきた歴史的な背景と、そのキーワードおよび現段階での事例を社内で共有するためです。あくまで「我々が」どのように解釈するかが大切だと思っています。
それらと、我々の持っている資産を組み合わせると何かが生まれはじめます。その時が我々にとっての「現在形」かもしれません。
Posted by: 高橋 : 2005年11月17日 08:24