2005年10月07日
ソニー、調達先選びに「社会的責任」基準
と、いうニュースを発見。
ソニーは調達先に「企業の社会的責任」(CSR)を求める基準を米IBMなどと共通化するという。
CSRは日本社会において、まだまだ試行錯誤の段階にある。しかしながら、環境対策によって取引先を選別する「グリーン調達」が定着したように、CSRにおいても大手がこのような取り組みを強化することによって次第に社会浸透していくだろう。
CSRは、ゴールのないマラソンのような取り組みであり、さらに着手するまでにも非常に時間がかかる。だからこそ、できるところから1歩1歩進めなければならない。
ミツエーのCSRサイトは、環境サイトの時代まで遡れば4年以上になるが、一層充実したものにして行かなければならないと思った。