2005年09月18日
メソッド・マーケティング
企業案内では「事実に基づくソリューション」とうたっているが、もうひとつミツエーが力を入れているWebマーケティングの手法がある。それは「メソッド・マーケティング」。聞き覚えがないのも当然で、ミツエーの社内用語。
この手法は、新規Webサイトの立ち上げに向いているマーケティング手法だと位置づけている。すなわち、運用後、改善のための施策であれば、「事実に基づくソリューション」でいいわけだが、事実がない新規サイトの場合、仮説検証型の手法を使うしかない。では仮説検証型とは何か? 個人の持つ経験則や勘だけで成功するのか? そんなことはあろうはずがない。そこで、マーケティングの法則と呼ばれるあらゆるメソッド(手法)や関連ツールを組み合わせることにより、顧客要求をより的確にWeb構築に反映させ、成功の確率を高めようという手法に他ならない。面倒な部分はメソッドの正しい理解と顧客要求によって使いわけるメソッドの組み合わせ方法。スタッフの皆さんが足掛け3年間研究しておりその成果も出ているようだ。
もう少し体系化して発表したい。また、専門部隊の新設も考えたい。