ミツエーリンクス

創業者の独り言

Home > 会社案内 > 創業者の独り言 > 爪先(つまさき)立ち

2005年09月11日

爪先(つまさき)立ち

数年前の冬、永平寺に3泊4日の座禅修行にいったときの話。財布や携帯電話まで取り上げられて、いったい何をさせて頂けるのかと思ったら、一日45分の座禅を6回も。おまけに食事の時間も座禅の姿勢で・・・と、まあ、貴重な体験をさせて頂いたわけだが、3日目に高僧が出てきて1時間ほど説教をして頂いた。

「みなさん、一日一度は背筋を伸ばしてください。背筋を伸ばすと姿勢が整う。姿勢が整うと呼吸が整う。呼吸が整うと心が整う」
さっすが!、と思った。
ところが背筋を伸ばすという行為もなかなか難しい。いちいち鏡を見るのも面倒だ。

最近聞いた話で、「バレエをやっている人に姿勢の悪い人はいない」に興味をもった。バレエと言えば、爪先(つまさき)立ち。そこで本日、爪先立ちの実験をすると・・・どうでしょう。必然的に背筋が伸びてしまう。僕にしては大発見。

今後、スタッフ皆さんに心が整っていない方を発見したら、「一日一度は爪先立ちをやりましょう・・・」と言うことにする。
また、いつか禅の高僧に再開する機会があったら、「ところで、高僧。背筋を伸ばすにはどうすればよろしいでしょうか?」と質問してみたい。

Menu

創業者の独り言
バックナンバー

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2011 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。