2005年09月08日
ディペンダビリティ(dependability=信頼性・安全性)
利便性が増大すると、同時にリスクも増大する。BS7799(情報セキュリティマネジメントシステム)を日本ではじめて取得してからすでに4年近い歳月が経過するが、今でも社内において利便性とリスクのバランスは悩みの種になることが多い。
Webでの情報提供も利便性の追求が益々求められるが、そこに潜むリスクは、単に情報セキュリティの分野に限らず、経営リスクに直結することを常に念頭に置きたい。我々はそのような重要情報をお預かりしながら、最終成果物をおさめているということを忘れてはならない。
品質用語にディペンダビリティ(dependability=信頼性・安全性)という用語がある。データの喪失・改変の危険性を回避するためのディペンダビリティの重要度はますます高くなっている。管理コストを抑え、ディペンダビリティを保ちながら、データの利用価値を高めるためには、多角的なアプローチが必要になる。
成果物が持続的にディペンダビリティ(dependability=信頼性・安全性)を確保することを目的にして、新サービスの投入を検討している。
専門企業との協業も必要になるが、よきパートナーも現れたようだ。一ヵ月以内に投入したい。