ミツエーリンクス

創業者の独り言

Home > 会社案内 > 創業者の独り言 > 信号機システム

2005年07月28日

信号機システム

信号機システムが完成したという報告を受けた。もとネタは、トヨタのラインスイッチ。パソコンを使うこと、制作系の企業でも使えるようにアレンジした。

聞くところによると、トヨタのラインスイッチとは、製造ラインのいたるところに問題発生を知らせるスイッチが設置されている。問題が発生するとスイッチを押す。押すと全ラインが止まる。一見非常に非効率だ。その場でみんなが発生原因を特定して2度繰り返さないように改善する。それを繰り返すとどんどん効率化される。また、問題が発生したものが後工程に引き継げないという意味でも、すばらしい仕組みだ。
さらに、ラインが止まると他に迷惑がかかるので、人間心理として問題が発生してもスイッチを押したくはない。ところがラインをとめると「よくやった!」ということになるらしい。どうして?? それは、不良品を出荷しないで済んだから。システムだけではなく使う人間を研究しつくしているとはこのことだ。

頭が下がる。そこでアレンジして社内で活用できないかと思って開発して頂いたものが「信号機システム」。考え方は、ラインスイッチと同じ。全スタッフのパソコン(ディスプレイ)上に信号機が表示される。業務遂行中は=青、アイドルタイム(非生産活動の時間)=黄色、事故発生(本来あるべきでない事態が発生している状況)=赤。ひとりひとりのこの情報は全社に共有されて一覧表示される。誰か手伝ってくれないかなと思ったら、空き時間を意味する黄色の信号を探せばいいし。問題発生時には赤を押せば、すぐさま幹部や同僚が助けにくる。

さらにログ情報を残しておき全社的な稼動管理を行う。そして時系列データの分析を繰り返し、ムダ時間の根本要因を究明していく。僕の試算だとこのシステムを習慣化し使いこなせば、月間7920時間の作業時間の短縮が可能。空いた時間をどうする?って。それはみんなで考えて。

「またまた、大きいこと言って・・」と言われそうだが、本当だ。僕を信じて頂くしかない。開始する前に信号機の色の定義をもう少し明確してほしい。やるぞ~う!
(・・社内リリースになってしまった)

Menu

創業者の独り言
バックナンバー

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2011 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。