ミツエーリンクス

創業者の独り言

2005年06月25日

企業の宝

孫子の地形篇にこのような一説がある。
「故進不求名、退不避罪、唯民是保、而利合於主、国之宝也。」
(故に、進みて名を求めず、退きて罪を退けず、唯だ民を是れ保ちて、利を主にあわせるもの《将軍》は、国の宝なり。)

初めてめぐり合ったとき、深く感動した覚えがある。

現代風に訳せばこんな感じだろうか?
「成功に当たっては、個人的栄誉を求めず、失敗に当たっては責任の回避を念頭におくことなく、ただただ組織とステークホルダーの最高利益の為に奉仕することを目的とする人材(幹部)は、企業の宝である。」

自分のために個々が成長していくことは素晴らしいことだが、それだけでは組織は成り立たない。組織を発展させる本当の人材というものはこういう資質の持ち主だと思う。こういう人材というものは一見目立たない場合もあるが、組織の大幹部として相応しい人材であることは間違いない。企業の宝となる人材を見逃しては成らないといつも思う。

コメント

「企業の宝となる人材を見逃しては成らないといつも思う」
というのであれば、なぜ入社希望者に対しての一時選考を
書類で行うのか?私は疑問に思います。

Posted by: 太朗 : 2005年07月04日 18:15

太朗さま。コメントありがとうございます。ご指摘いただきました採用プロセスの件につきましては、入社希望者様の生の声と捉え、他の方法論の可能性も含め、見直しの参考にさせていただきます。有意義な情報ありがとうございました。

Posted by: 高橋 : 2005年07月05日 06:10

お返事ありがとうございます。
御社の発展をこころより期待しています。

Posted by: 太朗 : 2005年07月12日 00:25

Menu

創業者の独り言
バックナンバー

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2011 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。