2005年06月11日
狭く深く
「井の中の蛙、大海を知らず」という言葉は有名だが、どうやら続きがあるようだ。「されど、空の深さを知る」と。
よい言葉だ。大変気に入っている。人間、どんなに知識をつけようが経験を積もうが、広い世界から比べれば「井の中の蛙、大海を知らず」という言葉が当てはまる。水平的に広くという意識を持つことは悪いことではないが、「されど、空の深さを知る」という垂直的な思考はビジネスにとって非常に重要な要素だと思う。
死ぬ瞬間まで答は見つからないように思うが、想像するに、大海を知って得た解と、空の深さを知って得た解は、実は同じのではないかと。
それぞれの部門が新しいことに挑戦しようとしているようだが・・「広さは深さに繋がると共に、深さは広さに繋がっている」。こういう意識をしっかりもっていれば、専門性を高める意義もさらに増すだろう。
映像部隊が開発したサービスの原稿を昨日拝見した。僕にとっては古くて新しいサービスになる。91年にビデオの制作、94年にパソコン通信への映像配信、97年にストリーム関連の制作・・・と。いま、インフラ環境がしっかり整ってきたので思い切ってできると思う。既存概念に縛られることなく、Webという狭い領域の中で、深さと独自性を追い求めてほしい。きっとその中から思いもよらぬ新しいアイデアがわきあがってくると思う。期待している。