ミツエーリンクス

創業者の独り言

Home > 会社案内 > 創業者の独り言 > 自立と協調

2005年06月04日

自立と協調

過去5年間のスローガンは、「10%のプロセス、90%の自由」。社内の皆さんに理解していただくまで1.5年かかったが現在は満足できる段階まで達している。10%のプロセス部分をISO等のプロセスマネジメントという手法を使った。幸い優秀なスタッフに囲まれ、量的&質的にも世界的と言われるまでに成長した。

今後5年間の組織的スローガンは「自立と協調」。すでに多くのスタッフの皆さんが理解しはじめているようだ。うれしい。
我々は個、チーム間、ユニット間、関連会社間、またパートナーとの関係性においても同じキーワードを使おうという計画。

これらを具現化するために「マトリックス組織」という大技を使うことになる。思い描いていた組織論にトヨタ方式の研究から学んだ具体的な役割方式を組み入れることになる。

一見、面倒そうだなあ、と思うかもしれないが、僕の基本的な考え方は「ひとの心の原理原則に基づいた組織戦略」を目指している。したがって形にしてしまうと実にシンプルで分かりやすい。

「技術」というものは研究や実践によって成長するものだが、「心」というものは「環境と刺激」がないと成長しないものだと思っている。
皆さん。準備はよろしいでしょうか? それでは、行くぜ!「自立と協調」戦略。

Menu

創業者の独り言
バックナンバー

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2011 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。