ミツエーリンクス

創業者の独り言

2005年05月31日

Netscape

Web標準Blog によるとNetscape8が正式リリースされたという。早速ダウンロードして使用してみる。Internet Explorerに慣れているせいかナビゲーションにやや戸惑う。Netscapeとして思い出に残るのはやはり、1.0、1.1の時代か。古い話になってしまうがインターネットを開始したときは、NCSA Mosic(モザイク)の時代。Webページがすべて読み込まれるまで何も表示されないという点がストレスだったので、Netscapeの出現は画期的だった。

僕が初めてNetscape社を訪れたのは1995年の秋、サンフランシスコから南に1時間ほど下った場所だった。雑草が生い茂る草原に2階建ての事務所が・・・というイメージを持ったものだ。広報の方が「これ以上、ビル(ゲイツ)を儲けさせないためにNetscapeがある・・」と強い口調で語っていたのが印象的だった。

その後ブラウザ戦争に負けたのか、Navigator4.0x による致命的な失敗が原因だったのかは別にして、結果的に市場を席巻したのはInternet Explorer。

しかしながら、Webがここまで社会浸透したのは黎明期の時代、Netscape社の活躍のおかげだと思っている。僕にとってはなんとなく愛着がある。そういう意味でNetscape8、がんばってもらいたいものだ。

Menu

創業者の独り言
バックナンバー

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2011 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。