2005年02月28日
リスティング広告
リスティング広告を代理店に依頼するという方法もあるが、企業担当者が直接掲載を行うという方法もある。リスティング広告とは決まった検索キーワードを入力したときのみ表示され、ユーザがクリックした時にだけ課金される広告。オーバーチュアのスポンサードサーチやGoogleのアドワーズが有名。
リスティング広告はわざわざ代理店に任せなくても自社でやればいいのでは? といつも思っている。企業サイトの場合、8割近くが検索エンジン経由でサイトに訪れる。ユーザがどのようなキーワードによって自社サイトに訪れるかを知ることは、将来的なサイト設計や改善に極めて重要な意味を持つ。これらのノウハウをすべて代理店任せでは非常にもったいないと思うからである。
どんなにすばらしいサイトを作ってもユーザがサイトを訪れる「機会」を増やさなければ宝の持ち腐れになってしまう。SEO対策も大切だがユーザがどのようなキーワードを活用するのかを理解しないことには効果は期待できない。
効果的なWebサイトの運用という視点で考えると、リスティング広告の技術は切っても切れない関係性になり、そのノウハウを社内に持っているところがアクセス増大という意味で勝利することになるだろう。
リスティング広告に関するツールやノウハウを提供するプログラムとしてGoogle社が開始したGoogle Advertising Professionalsプログラムがある。企業担当者でもトライすることは可能だ。
ミツエーでは、上記のような考え方を元に顧客企業様に対して有効なサポートサービスを実施するために「Qualified Google Advertising Professional」の認定資格を国内はもとより世界でも最も早く獲得した企業のひとつになっている。
顧客企業様に有効利用していただくために、既存技術と組み合わせた独自のサービスを開発中。開発チームの最後の詰めに期待したい。