2005年02月21日
MBO
MBO(目標管理制度)に関して弊社は随分勉強して来た。足掛け5年になる。元々は人事制度にMBOを導入したいと考えていたのがきっかけ。ところが社風にMBOの概念がないので学ぶ必要があった。いろいろ調べているとISO14001(環境マネジメントシステム)そのものにMBOのフレームワークがあることがわかった。そこでISO14001を導入すると共にMBOを学ぶことにした。それから人事制度に組み込んだ。
実は最近、経営システムにMBOを導入しようとしている。今までは、どちらかというとプロセス改善によってよりよい結果を作ろうという社内システムを構築して運用してきたが、これからは結果(ゴール)の設定を行いその結果を作るために前工程のプロセスを改善しようという考え方だ。
(工程が複雑なこの業界は、まず、「プロセス改善」という手法を十分に社内浸透する必要があったので時間がかかったということになる)
求める結果は同じだが、演繹法から帰納法への移行のようなものだ。社内への説明不足もまだあるなあと心配していたが、ある幹部からもらったメールを読むと実によく理解していると感心した。おまけに僕の補足の提案まである。
制作会社から、企業へと着々に準備が整いつつある。嬉しく思う。