ミツエーリンクス

創業者の独り言

Home > 会社案内 > 創業者の独り言 > インフルエンサーとブロガー

2005年01月31日

インフルエンサーとブロガー

インフルエンサーを一言で言えば、「発言力が高く市場に対して拡声器のような役割」を演じる人といえようか。語彙は理解できるが他との関連性というんだろうか?全体のポジショニングというんだろうか?なかなかつかめない。

ところがインフルエンサーをイノベーター理論に追加するとポジショニングが明確になる。

通常、イノベーター理論は
1.イノベーター=革新的採用者(2.5%)
2.アーリー・アドプター(オピニオンリーダー)=初期少数採用者(13.5%)
3.アーリー・マジョリティ=初期多数採用者(34%)
4.レイト・マジョリティ=後期多数採用者(34%)
5.ラガード=伝統主義者(または採用遅滞者)(16%)
の5つのタイプに分類する。

この中でアーリー・アドプター(オピニオンリーダー)のカテゴリーに「インフルエンサー」を加えるという考え方がある。

一般的に「2.アーリー・アドプター」と「3.アーリー・マジョリティ」の間にはキャズムという超えがたい溝があることが知られている。この溝を越える強力な助っ人として、インフルエンサーは極めて重要な役割を演じると考えられる。

Webマーケティングにおいてブロガーがインフルエンサーの役割を負う可能性が高いと認識している。ブロガーにインフルエンサーとしての役割を託す場合、企業自らBlog機能をもった方が得策だ。トラックバックやコメント等の機能によってブロガーと企業が関連性を持つことができるからである。

企業のBlog活用は増殖中であるが、上記のようなミッションの持たせ方もある。


関連情報

続々・気分は森山大道

概要:「気分は森山大道」は今回でEnd(笑) この三部作(?)は横浜駅西口周辺で数分の間に撮影した、謂わば連続写真に等しいイメージだ。 それだけ横浜駅周辺は興味深い光景に溢れ�...
ウェブログ:必撮!勤め人
時刻:2006年01月10日 23:57

この記事のトラックバックURL:
http://blog.mitsue.co.jp/cgi-bin/MT3/mt-tb.cgi/253

Menu

創業者の独り言
バックナンバー

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2011 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。