2005年01月10日
MSN
MSNの検索結果の方法が新しくなったようだ。昨年秋からbeta版は発表されているが、現在MSNホームから検索してもbeta版が表示される。おそらく本番稼動させながら改善させようという計画なのかもしれない。
旧エンジンは、いったいどういうアルゴリズムなのか予測不可能であったことは確かだ。新しいエンジンは、ある法則に則り表示していることがだれもが理解できるようになった。僕としては非常によく出来たエンジンだと認識している。
あくまでも僕の分析だが、クローラーの巡回がGo○○leと比較して少ないためか、最新の情報に関してはダイレクトに目標ページに誘導できなく、その上のディレクトリーを表示したりする(想像の範囲だが、ページ自体に重み付けがされている可能性もある)。また、タイトルもさることながら、本文も重要視しているように思う。
今年になって急にアクセス増減があるサイトはなんらかの形で影響しているものと思われる。
検索エンジンを企業のマーケティング活動に活用しようという動きはいまや常識だが、MSNの努力の結晶ともいえる新エンジンは我々にとっても、顧客企業様にとっても有益な結果をもたらすものと予測している。