ミツエーリンクス

創業者の独り言

Home > 会社案内 > 創業者の独り言 > プロジェクト成功の定跡

2004年12月15日

プロジェクト成功の定跡

トラックバックをいただいた今村様のBlogを拝見した。「プロジェクト成功の定跡」というタイトルに興味をもった。

「成功の定跡はあるか?」という質問に、「ありません」と答えるという。「プロジェクト成功の定跡は無い。唯一あるとすればそれは姿勢である」という。なるほどなあっと思った。

同じようなことを何度か聞いたことがある。トヨタの勉強をしてもうすぐ1年になる。コンサルの方に「それを達成するいい方法はありますか?」と質問したら、「ありません。できるまでやり続けるのです」といわれた。シックスシグマの精神に関しても同じようなことだった。「ひとは完璧というわけには行かない。しかし、努力を続ければ6Σ(99.99966%)つまり、3.4/100万の欠品率にまで高めることが可能」。それを目指そうということだった。

ひとは課題に対して答えがあると思うと、脳も行動も止まってしまう。そして足元にある課題を忘れてひたすら外部に答えを見つけ出そうとする。しかし、「ない」と思えば、脳を動かし、自ら行動を起こそうとする。今村さんが言われているのは、この「姿勢」が成功への一歩だということのようにも思えた。

ある意味、「答えがない」と断言できる方は「答え」を知っている方だろう。

コメント

こんにちは、今村と申します。
素敵なコメントをいただきまして有難うございます。
昨日、こちらのblogを拝見して、気付きの多い内容ばかりでしたので、トラックバックさせていただきました。
実は私、哲学堂公園前に通勤していたことが有りましたので、
新井薬師前駅が最寄り駅でした。
どこかですれ違っていたかもしないな、と思うと勝手に親近感まで感じてしまいました(^^;
これからもblogを拝見しに参りますので、よろしくお願いいたします。

Posted by: imamura : 2004年12月15日 13:17

こんにちは今村さん。高橋です。
http://blog.livedoor.jp/hope_imamura/
大変参考になるサイトですね。非常に勉強になります。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

Posted by: 高橋 : 2004年12月15日 13:29

Menu

創業者の独り言
バックナンバー

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2011 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。