2004年12月12日
Blogの効果
実験的にミツエーサイトにおいてもBlog機能を設置している。このコーナーもBlog機能を使用している。その効果はどうだろう?
WebサイトのようなPULL型は、3-6-9ヶ月ごとにバイオリズムが発生することは昔コラムに書いた通りだ。まるで四季の如くだ。このコーナーは、8ヶ月目に突入しているので1-2ヶ月後、予測が正しければ大きな変化が起こることになる。
現時点で、本サイト(www.mitsue.co.jp/)のアクセスアップに果す、このコーナー(blog.mitsue.co.jp/等のBlogコーナー)の貢献度は、2万人/月(7万ページビュー/月)程度だと認識する。Blogによって本体サイトのアクセスがこの数字分増加したことになる。ミツエーのようにステークホルダーが少ないBtoB企業にしてはかなりの貢献度ということがいえる。この数字をリスティング広告に換算すると40-70万/月(年間480-840万/年)ということになるだろうか? ステークホルダーの多い大手企業が上手く活用すれば、膨大な効果と経費節減に貢献することだろう。
ソリューションとは機能(ツール)だと勘違いするひとがいる。機能も勿論必要だが機能だけでは効果を導きだすことはない。ノウハウと組み込む要素によってまるで結果が変わってくる。Blogも同様だ。Blogはタダの機能に過ぎない。では絶対に成功の法則があるかと質問されれば、「ない」というしかない。事実「ない」からしょうがない。しかし、失敗する法則はあるのでその辺はナビゲート可能だ。
企業WebサイトにBlogさえ追加すれば成功するなどという発言は間違った表現であるが、Blog機能を当たり前のように設置しておくことは決して損にはならないと確信する。まずは環境を整えて一歩踏み出すことが成功へのはじまりだろう。
:blog構築サービス
:DNA型Web構築ソリューション