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創業者の独り言

2004年12月07日

Live Help

Live Help。こんなサイトを発見した。チャット技術を使ったヘルプデスクと思えばいい。なかなか良くできている。機能を見ると

○1対1のチャット: 1対1のリアルタイムテキストチャット。
○複数同時チャット: 複数のお客様と同時に1対1のチャットが可能。
○チャット要求送信: オペレーターからお客様へチャット要求を送信。
○URL送信: お客様のブラウザへURLを送信。
○画像送信: お客様のチャットウィンドウへ画像ファイルのURLを送信。
○オンライン・オフライン切替: チャット要求を受け付ける/受け付けないを設定。
○メール受付: オフライン時はメール受付に切り替わります。
○メールへのLive Helpボタン設置: Live Helpボタンをメールの文面に設置。
○サウンド通知: 新しいチャット要求、メッセージの着信を音でお知らせ。
○メッセージ入力中通知: 相手がメッセージを入力している旨をテキストメッセージで通知。

インターメント社はユーザビリティに力を注いできた企業なので機能面だけでなく、使い勝手においても細かい細工が施されており非常に評価できる。

実際使用してみる。名前を入れると即チャットがはじまる。Live Helpについて質問すると、「その解説はこのページに詳細があります」返答が返ってきた。「え、どこ?」と思ったら僕のパソコン画面上のブラウザが指定のURLに自動的に切り替わる。「おお~!凄い」と思った。

個人のコミュニケーションルールを、企業と顧客のコミュニケーション手段へ進化させたということも素晴らしい視点だなと思ったし、「デジタルとひと」の融合という意味でも今後伸びそうなサービスだと思った。期待したい。

Live Help

コメント

お疲れ様です。インターメントの黒崎です。
弊社サービスをご紹介いただき、誠にありがとうございました。
また来年の4月までに色々ウェブサービスもリリースする予定ですので、年内中にご挨拶にお伺いさせていただければと思いますが、
ご都合いかがですか?

追伸 : 山下さまにご指導いただいたおかげで、プライバシーマークの取得も無事終了いたしました。
ありがとうございました。

Posted by: 黒崎 武昭 : 2004年12月07日 21:36

知らない間に、素晴らしいサービスをリリースしましたね。
機能面もさることながら使い勝手が素晴らしいですね。

僕は、Live Helpとはちょっと違ったコンセプトでも活用できる素晴らしい機能があると思っていました。「コンシェルジェ」というコンセプトです。「コンシェルジェ」とは、仏語で「案内人」のことでホテルなどにいる「お客様のどんな要望にもお答えする満足提供サービス係」の意味でも使われるようです。

大型Webサイトでは、目的の場所にたどり着くまでに結構苦労する場合もあります。途中で諦めたりする場合も・・。そこで「サイト・コンシェルジェ」なんですね。

○URL送信: お客様のブラウザへURLを送信。
○画像送信: お客様のチャットウィンドウへ画像ファイルのURLを送信。

上記の機能がそれを果します。音声機能はアクセシビリティ配慮という意味でもいいなあと思いました。成功を祈ります。

--
年内中の要望に関しましては、かしこまりました。

Posted by: 高橋 : 2004年12月07日 22:11

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