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2004年09月16日

コア・プロセスとサポートプロセス

ミツエーのようにISOやシックスΣの考え方を導入していると、問題に遭遇するとあらゆる角度からプロセス分解を始める癖がつく。
企業がつくりだす製品の品質問題を扱うとき、重要なキーワードになるものに「コア・プロセス」と「サポートプロセス」という概念がある。「コア・プロセス」とは顧客に製品、サービス、情報といった価値を提供する一連の作業のことであり、通常、さまざまな部署や機能が関係している。また、各組織にはコア・プロセスに付随し支援するさまざまなプロセスが存在し、価値創造活動に不可欠な資源やインプットを提供している。これを「サポートプロセス」という。実はこの考え方をWebサイト構築法に変換できないものかと考えている。
ミツエーの場合、現状でもかなりのアクセス数をほこる大型サイトを扱う場合が多い。これらのサイトの多くはキャズムに入っている。キャズムに入っているサイトは、目先を変えるという意味だけでリニューアルを実行してもなかなか効果があがらない。

キャズムを超えるソリューションこそ、顧客企業様が求めている我々の使命だと認識している。

参考:キャズム

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