2004年09月10日
ばらつき
僕は「ばらつき」を嫌うタイプだ。「ばらつき」はシックス・シグマの中心的なキーワードのひとつ。しかし、「ばらつき」を無くすということは非常にむずかしい。まして組織活動において「ばらつきの低減」は並大抵ではできない。いい方法があるのだろうか?
トヨタのフィロソフィーを毎月コンサルにお願いして学んでいるが、あるときこのようなことがあった。
僕:どうしてトヨタはそんなことが可能なんでしょう? 何かよい方法があるんでしょうか?
コンサル:いい方法はありません。できるまでやり続けるだけです。
容易に簡単な答えを求めてはいけない。何事も頑強なものは、努力と時間が必要なものかもしれない、と思った。
--
Webサイトの運用に関しても同じことが言える。