2004年09月07日
印刷とWeb
池田君に昨日会った。彼は弊社に在籍後、父の経営する印刷会社をサポートしている。Web情報を自動的に印刷化してある目的のためにサービス化できないか?という課題に取り組んでいた。さすが、弊社のOBは研究熱心だと感心した。
Webコンテンツは、パソコンのブラウザ上からみることが可能であればいい、という時代は終焉を迎えつつある。すべての環境からアクセス可能にし、すべての環境へ出力可能にしていかなければならない時代がすぐそこまで来ている。特に印刷化への配慮は大切だ。
我々が推し進める「Web標準」はこれらの課題を解決する土台になる。例えば、
マトリックスWeb構築サービス http://www.mitsue.co.jp/service/plan/matrix.html
にアクセスし、ブラウザの左上にある「ファイル」-->「印刷プレビュー」をクリックするとブラウザ上の表示とは違った画面が表示される。実は印刷専用画面が生成される。サイト全体に同じような仕掛けが施されている。
さらに手を入れれば、パンフレットと同じ画面生成も可能だ。
この技術ははじまったばかりだが、我々は常に付加価値の高いソリューションを提案し、提供しつづけなければならないと思っている。