ミツエーリンクス

創業者の独り言

Home > 会社案内 > 創業者の独り言 > 企業が活用するBlog

2004年08月27日

企業が活用するBlog

本日、「Blog構築サービス」をリリースした。プロジェクトチームが、企業が活用するためのBlogを研究してきた成果といっていいだろう。お疲れ様でした。
CMSは勿論魅力的だが、コメント機能、トラックバック機能、さらにRSS等は、企業・顧客間で新たなコミュニケーションが期待できそう。

もともと「個」が使うツールを何故、企業用に転用するかという点に関しては一般に言われる効果とは別に僕なりの視点を持っている。

1.時間軸
Blogの魅力の一つに時間軸をもっているということが挙げられる。企業が市場に対して提案する製品あるいはサービスの「価値」を最大化したいと考えた場合、1コンテンツでは不十分という認識をしている。例えば、「過去--現在--未来」の時間軸を並べた場合、現在の価値は、過去の情報(実績・アーカイブ)と未来の情報(メッセージ)によって、ユーザがとらえる現在の情報(製品・サービス情報)の価値に変化をもたらすものと思っている。同時にWebサイトに時間軸の概念を入れることは、結果的に関連情報の反復性を支援し、再訪問する潜在顧客が増加するという効果が生まれる。つまり市場浸透に「深さ」を生むという効果が期待できる。

2.価値の最大化:コンテンツと情報
自社のWebサイトを「コンテンツ」というくくりと「情報」というくくりに分けて考えることは非常に価値のあることだと思っている。例えば、コンテンツ(製品・サービス)=人、情報=人の影、と考えてみても面白い。人の存在はその影によって認識するように、コンテンツ(製品・サービス)の価値はコンテンツを取り囲む関連情報群によって高まる。

その他、BlogはWeb標準に準拠されておりSEO対策としても極めて高いパフォーマンスを持っていることや、なんと言っても更新の容易性は見逃せない。

企業が活用するBlogはこれから本格化することは間違いないが、活用方法は非常に多面的であり斬新なアイデアがどんどん出てきそうだ。企業が活用するBlogを考えた場合、Blogを独立させて運用するのではなく、本体サイトの1コーナにあるいは各コーナの支援ツールとして活用すべきだと思っている。あくまで本体サイトの支援システムとして活用することにより、本体サイトを活性化させることが大切。

Blog構築サービス」は、既存の各種Blog構築ツールを利用するセミオーダータイプ、お客様のご要望により柔軟に対応することが可能な、独自開発によるBlog構築ツールを用いるフルオーダータイプの2種類のサービスを用意した。是非有効活用して欲しい。

Menu

創業者の独り言
バックナンバー

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2011 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。