2004年08月17日
DCCM理論
4年前から、机の前の壁に一枚の表がある。参考になるなあと思いつつ最近まじまじと見直したことがなかった。DCCM理論である。
コミュニケーションを効率的、効果的に行うために必要な要素の総称といわれており、
差別性(Differentiating) その商品が持っている他商品との違い。
優位性(Competitive) 他商品より良い」、あるいは「他商品より有用な」ところ。
説得性(Convincing) 客観的で説得力のある事実やイメージ。
市場性(Marketability) 生活者の受入れ状況。
の4つの価値基準が存在する。
改めて見直すと、商品コンセプト開発や、広告メッセージを開発するにあたってなかなかいいキーワードだと感心した。AIDMAなどと組み合わせて使うと一層効果が出やすいと思う。
参考になるサイト