ミツエーリンクス

創業者の独り言

2004年07月10日

ババヌキ

言葉とはこのように使用するのかということを学んだ。
毎月、ミツエーの役員はトヨタの生産方式の考え方を学ぶために、コンサルティングをお願いして講義を受けている。元トヨタ社の幹部でもあり、講義の内容よりも雑談しているときの方が勉強になることがある。先日たまたま自動車メーカの不祥事の問題が話しに出た。
曰く
「トヨタでは考えられない。問題や苦情というのはトランプで言えば『ババ』にあたり、もっていたら負けになる。だから、トヨタでは問題が発生すると『これは大変だ!』ということになり情報がどんどん上の方に伝播していく・・・」

なるほどね。と思った。問題や苦情=ババヌキ ね。

変革というものは、考え方を切り替えて、そこに価値を植えるける必要があり、さらに組織浸透には、誰もが「なるほどね」と思えるメタファというかキーワードが必要ということね。

Menu

創業者の独り言
バックナンバー

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2011 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。