2004年07月01日
Webサイトは、子供を育てる如く
Webサイトをリニューアルしようとする企業が増えている。最近の傾向は経営的なミッションを持ってのリニューアルが多い。マーケティング機能や営業支援ツール、ブランディング・・・・
そのためには一にも二にも潜在顧客との「機会の増大」が急務だ。つまりサイトに訪れるユーザを増やしアクセス数を増やすことだ。
Webサイトというものは特性があり、ユーザ数は一気には増え難いが一旦増えると減り難い。また市場浸透には一定の時間がかかる性質がある。したがってリニューアルすれば即2倍3倍増加するという考えはあまり現実的ではない。
ところが毎月120%の増加策をサイト設計に組み込むというのは非常に現実的で実現可能な考え方である。毎月120%増加しつづければ一年後には10倍になる計算だ。
Webサイトを大きく育てようとするならば、「子供を育てる如く」の精神が必要に思う。
今回のセミナーである「マトリックスWeb構築」は潜在顧客との「機会の増大」策としてはその効果は実証済み。空席がもう少しあるようだ。より多くのBtoB企業にノウハウを体得して頂きたい。