2004年06月24日
企業文化を買う
「企業の社会的責任」という言葉をよく聞く。情報社会は世界を小さくし地球は村社会になった。一企業がOutputする製品やサービスは一つ間違えれば社会全体に大きな悪影響を及ぼす時代ということだ。
いままでは機能(サービス・製品)をつくり、売ればビジネスになった。21世紀の情報社会はどうもそれだけでは通用しないようだ。サービス・製品に対するスタンスや社会に対する姿勢が機能(サービス・製品)そのものの価値や信頼を決定する大きな要因になるという考え方だ。
社会は、「機能(サービス・製品)+企業文化」を判断材料としてモノを買う時代。いいものを作るということは同時に社会に受け入れられる良い企業文化をつくるということと同義であることを我々は理解しなければならない。