2004年06月20日
評価とは・・・
企業活動の土台として7つのマネジメントシステムを動かしている。
品質管理の国際規格 ISO9001 認証取得
環境管理システムの国際規格 ISO14001 認証取得
情報セキュリティ管理の英国規格 BS7799 認証取得
情報セキュリティ管理の適合性評価制度 ISMS 認証取得
プライバシーマーク制度 認証取得
苦情対応マネジメント規格 JIS Z 9920(ISO10018) 準拠
コンプライアンスマネジメント規格 ECS2000 準拠
はじめて取り組んだのは5年前。当時、変わっているね、って言われた。
2つ目を取得するときは、マニアだね、って言われた。
3つ目を取得するときは、狂っている、って言われた。
4つ目を取得するときからは、だれも何も言わなくなった。
最近、この分野では本物だ、と言われる。
何事もそうだが、最初から社会(誰か)に評価を期待するようでは本物にはなれない。
評価とは、長い時間軸に刻み込まれた「汗」と行動しつづける「信念」が、何かの拍子で滴り落ちるようなものかもしれない。