ミツエーリンクス

創業者の独り言

2006年09月12日

言葉の力

早朝スタッフが出社する前の時間に、リフレッシュルームで一緒になった、改善グループの幹部から大変いい話を聞かせてもらった。
大岡信氏の「言葉の力」。いやいや感動していまだに体がほのかに温かい。話の内容は、氏が、京都の染織家を訪れたとき、美しい桜色に染まった糸で織った着物を見せていただいたという。桜の花びらを煮詰めて色を取り出したものだろうと思ったが、実際はこれは桜の皮から取り出した色なのだったという。

「花びらのピンクは幹のピンクであり、樹皮のピンクであり、樹液のピンクであった。桜は全身で春のピンクに色づいていて、花びらはいわばそれらのピンクが、ほんの先端だけ姿を出したものにすぎなかった。」
と。

根っ子も幹もピンクでなければ、ピンク色の花は咲かないという話、我々の仕事の分野でも相通じるところがあるなあ、と思った。

:原文 「言葉の力  大岡 信」はこちらに(青い文字の部分)
 

コメント

コメントする













関連情報

この記事のトラックバックURL:
http://blog.mitsue.co.jp/cgi-bin/MT3/mt-tb.cgi/637

Menu

創業者の独り言
バックナンバー

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2011 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。