ミツエーリンクス

創業者の独り言

2004年09月22日

人事制度

昨日、コンサルティングの方と夕食を共にした。人事システムのお手伝いをお願いしていたがようやく一段落ついたので感謝の意味もこめてのこと。
3年前に一度人事制度を変えている。なんと一年掛りの大仕事だった。今回は法規が若干変わったのでその適合と、3年前に作った制度のレビュー(見直し)がメイン。それでも3ヶ月費やした。今回もスタッフに対する説明会にコンサルティングの方も同席していただいた。曰く「3年前の説明会とは随分違いますね。いい質問も多く出たし・・・良いスタッフを多くお持ちですね」。スタッフのことなのに自分のことのように嬉しかった。

3年前、彼からこういわれたことを思い出す。人事制度に平等の仕組みというものは不可能。ただし公正な仕組みは可能。「公正とは、ルールを作りみんなの合意を取って、そのルールに基づく平等」。この言葉えらく気に入っている。3年間で何度引用したことか・・。

コメント

コメントする













関連情報

この記事のトラックバックURL:
http://blog.mitsue.co.jp/cgi-bin/MT3/mt-tb.cgi/129

Menu

創業者の独り言
バックナンバー

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2011 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。