ミツエーリンクス

創業者の独り言

Home > 会社案内 > 創業者の独り言 > 無念 無住 無相

2007年06月17日

無念 無住 無相

最近読んだ書籍に「無念 無住 無相」ということばを発見。それ以来この言葉が好きになった。Webで調べてみると、禅の六祖「慧能(えのう)」(638~713)の教えだと。
--
無念とは、「過去の思い出、現在の知覚、未来の期待や不安をすてよ。すべての心をすてて無心になるとき、われわれは、はじめてとらわれから自由になる」
無住とは「地位や、名誉や、女の中に、一切の存在するものの中に、心よ、住むなかれ」
無相とは「うまさや、きれいさや、醜さや、にくさにとらわれるとき、わが心は煩悩によって染められる。そのような相のとらわれから離れるとき、わが心は汚れのない清い心になる」
禅と絶対自由意志―慧能について から抜粋

僕などは、修行が足りないというんだろうか、いまだにピンチが来れば頭から湯気が出ているような気分になるし、チャンスが来れば黄色い息が出てくる。いずれも心のバランスを失うことになるので良くない。「無念 無住 無相」と心に言い聞かせると心が静まるような気分になる。僕にとっては特効薬のような言葉かもしれない。

Menu

創業者の独り言
バックナンバー

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2011 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。