ミツエーリンクス

創業者の独り言

2007年06月17日

コメント

2006年12月31日:「インサイドアウト」というエントリーに対して、昨日、IXTYS様からとても示唆にとむ素敵なコメントをいただいた。今後の活動に影響与えそう。このエントリーにて紹介させていただきたい。少なくてもスタッフの皆さんは一読していただきたい。

IXTYS様のコメント
2006年12月31日:インサイドアウト に対して
--
私が『インサイドアウト』という言葉を知ったのは三十数年前、自動車の運転技術を習っていた時です。 カーブの直前、スピードを緩め、曲がり終えたら一気に加速する。 

その後、この言葉の持つ意味が実に多岐に渡っている事を知りました。 

スポーツの世界では極意ともいわれる技術だったりします。 野球のピッチングでは『小さなテイクバックに大きなフォロースルー』を意味しています。  これは松尾芭蕉が俳諧の奥義としている『浅く入って、深く出でよ。』に通じており、相撲の極意『小さくなって飛び込み、入ったら差し手を返して大きくなる。』にも通じます。 

また、陸上競技の短距離走のスタードダッシュにも共通しています。 小さなステップを繰り返して、早くトップスピードに乗り、後は大きなストライドで一気に走り切る。 

ビジネスの世界では『段取り八分に仕事二分』と申します。 仕事を始める前に一日の工程を考えておくと、良い仕事が出来る。 これも『インサイドアウト』といえるでしょう。 こう考えていくと、多くの秘訣とか奥義といわれる事は『インサイドアウト』に根ざしているともいえるのです。
--
(IXTYS様、ありがとうございました。今、組織運営の改善におきまして比較的大きなテーマに取り組んでおりまして、どのように進めるべきか苦しんでおりました。参考にさせていただきます。)

コメント

コメントする













関連情報

この記事のトラックバックURL:
http://blog.mitsue.co.jp/cgi-bin/MT3/mt-tb.cgi/777

Menu

創業者の独り言
バックナンバー

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2011 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。