ミツエーリンクス

創業者の独り言

Home > 会社案内 > 創業者の独り言 > 10%のプロセス、90%の自由 (新卒諸君へ)

2007年04月26日

10%のプロセス、90%の自由 (新卒諸君へ)

「10%のプロセス、90%の自由」、これは1999年に編み出し、時間をかけてミツエーの社風にしてきた大切なキーワードです。

1999年、ミツエーはISO9001(品質マネジメントシステム)の取得を決断しました。ところが、クリエイティブの世界にプロセスという概念はなかなか受け入れられません。どうしたら社内を納得させることができるか悩みました。3ヶ月悩んだ末、脳裏によぎった言葉が、「10%のプロセス、90%の自由」だったんです。それから、何か問題がある度に言い続けたんですね。

僕の要望は次の通りです。
社内にある業務上のきまりごとはしっかり守ってください。そのきまりごとは業務全体の10%です。そのきまりごとを守ってくれたら後は自由(=創造的な仕事が自由にできます、という意味)ですよ。

ではなぜ、きまりごと(=プロセス化)を作ろうとしたんでしょう。それは、当時このような疑問を抱えていたんです。「技術があるのに何故不良品を出してしまうんだろう? みんな一生懸命仕事をしているのに何故顧客企業様から叱られてしまうんだろう? 」と。またこの悪循環こそ人材が社を去ってゆく大きな要因でもあったんです。
しばらく観察していると、あることを発見しました。それは「成功には法則がないが、失敗には法則がある」と。
つまり、この失敗の法則をさけて通るような仕組みがあれば、みんな楽しく仕事ができる、と思ったんです。
その仕組みこそ、プロセス化することであり、TPOに応じてプロセス自体を継続的に改善することだったんです。

お客様が来社されると「フラットでみんな楽しそうですね」とよく言われます。しかし、この雰囲気は自然にできたものではありません。先輩たちが血のにじむような思いで作り上げたものです。皆さんも「10%のプロセス、90%の自由」覚えておいてくださいね。

Menu

創業者の独り言
バックナンバー

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2011 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。