ミツエーリンクス

創業者の独り言

2007年01月31日

ビジネス

ビジネスとは、「人間が生きていくためにお金を稼ぐ手段。商売。生業。職。それが「合法的」に行われるという意味の含有されていることが多い。」(Hatena)と。

組織が少しずつ大きくなると、業務が分担され求められる機能や気質に変化があらわれる。たとえば、営業であれば、「売る」という機能だし、ディレクターは「調整」、制作は「創る」となるだろう。また、フロントエンドであれば、「攻め」という気質になるし、プロセス改善本部は「バランス」、管理部門は「守る」になる。その他にもいろいろなレイヤーがあるだろう。

それぞれがビジネスを構成している一部であるが、すべてではない。自分の業務を一生懸命行うことはいいことだが、他の機能や他人の価値観もあるということが見えにくくなってくることがある。各々の分野はその機能や気質を磨きつづけてほしいと思うとともに、その他の機能もあり、それらがつながりあい、重なり合って、ビジネス全体がまわりはじめるということを理解しなければならない。

「他を理解することからはじめようと思った時、それは同時に他も自分を理解しようとする瞬間」でもあると思うと、仕事はもっともっと刺激的で楽しくなるし、組織はますます活性化されることだろう。

コメント

高橋社長のブログで、「7つの習慣」を紹介していましたね。
早速、読んでみました。
”パラダイムの転換”は衝撃的でした。
違った見方をしている人を理解すること。
そのことが相乗効果に繋がっていくということ。
会社の中でも、立場の違いから様々な軋轢が生じます。
しかし、それらは指揮する人によっては相乗効果へと向けることが可能なのだと知り、目から鱗が落ちました。
高橋社長に感謝します!

Posted by: 変人 : 2007年01月31日 21:31

変人さん、コメントありがとうございます。
>早速、読んでみました。
さすが、はやいですね。

「人間のより深い部分を発見」していくプロセスは、ビジネスの持つもうひとつの醍醐味かもしれません。同じことをやるにしても、2倍も3倍も楽しめるようなビジネスを創造していきたいですね。
ありがとうございました。

Posted by: 高橋 : 2007年02月01日 15:14

コメントする













関連情報

この記事のトラックバックURL:
http://blog.mitsue.co.jp/cgi-bin/MT3/mt-tb.cgi/707

Menu

創業者の独り言
バックナンバー

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2011 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。