ミツエーリンクス

創業者の独り言

Home > 会社案内 > 創業者の独り言 > SIGGRAPH( シーグラフ)

2006年08月04日

SIGGRAPH( シーグラフ)

今回のSIGGRAPH( シーグラフ)出張も、代理参加だったわけで・・・というのも部門責任者にとって将来につながるプロジェクトが発生し参加できない状態ということで、僕が・・・・いつもすみません、という感じだ。

昔からSIGGRAPHには数人参加させていたが、部門から見学するだけでなく出展形式にしたいという要望があり昨年から形を変えた。よい刺激になればいい、というぐらいに考えていたので、恥ずかしい話だが、何を出展するのか今日まで現物を見ていなかった(概要は聞いていたが・・・;;)。

本日会場にいって、出展内容を拝見し、僕的には驚いた。「すごいじゃん!」と歓声をあげてしまった。ちなみに僕が感動したものは、現地に来て改良を加えたものらしいので、東京にいるメンバーはだれも知らないはず。

さて、僕にとっては2回目のSIGGRAPH。世界各国から集まった各社のブースをまわる。やはり3D関連の出展が多い。3Dといえば、1995年、米国を訪問したときにシリコングラフィック社を訪れ3D技術に感動、それから10年以上経過したわけだが、動的な進化がここまで来たか!とさらに感動した。
これらの最新技術は、映画、TVCM、ゲーム等で使われることが多いのだろうが・・・・いくつかの技術はWebという我々の領域でも活用できるように思えた。
心当たりのあるブースを何社かまわり、Flashや映像部門に使えないかと交渉してみた。結構値段が張るものばかりで二の足を踏んでしまった。今後の参考にしようと思う。

別セクションでは、次世代技術として可能性はあるが現状研究段階の技術も出展されていた。それらを拝見しながら共通していたことは、先端技術は目に見えない部分に隠し、表面上は自然なものとして誰もが活用できるものを目指しているものが多かった。たとえばある動作をさせる場合でも、マウスを使うのではなく素手を使うとか・・・・理屈ではなく直感的というか・・・・デジタルではなくアナログ的というか・・・。
基礎技術から応用技術の局面に入っているのかなあ、という感想をもった。

今回の出張は代理ではあったが、非常に刺激が多く今後につながる実り多きボストン滞在だった。関係スタッフ諸君、ありがとう。

Menu

創業者の独り言
バックナンバー

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2011 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。